1054583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

運命破りのパラドックスなどの考察

物理学の歴史上で論争が盛んだったことがある問題ですね。

>さて、そのような意志決定を行うあなたの「コピー」を沢山用意したとする。これが、すなわちあなたのコピーからなるアンサンブルだ。

そういったコピーをどうやって用意するのか、現実問題として同時に用意するのは非常に難しいでしょう。というかできないと普通は考えるでしょう。
時間を異にすれば可能でしょうが。

哲学上の問題で、「運命破りのパラドックス」というものがありますが、それは、運命の記述をその対象者が読んだら、その記述から外れた言動ができる、ということです。
「その解決として、それを読むときに、その記述とその本人の間に干渉が起こって、記述とその本人の予定などが変化すると考えれば、どうですか。不確定性原理が適用されるとして。ちょうどアナログレコードを再生すると針つまり読む方も、レコードの溝つまりその記述も干渉というか摩擦で変化するように」と、大学時代、哲学の先生に答えたことがあるんですが、その先生は考え込んでいました。それでも、その記述と現実の間との関係が理解できなくなってくるし、何度でも読んだらハウリングとか合わせ鏡の映像のようになるし、その記述が絶対に読まれないところに置かれるとしたら、その確かさの検証ができないし、などで、不可知論的な領域にはいってしましそうですね。
現代科学のどこかに欠点があるかもしれないし、非常に難しい問題です。



© Rakuten Group, Inc.